日本にもフェアトレードを

フェアトレードを日本にも取り入れればいいのではないかな。 フェアトレードってあるじゃん。「奴隷を使って作ったコーヒーではありません」とか、「児童労働なしで作ったカカオで作ったチョコレートです」とか。 あれの日本版。 「過労死がない職場で作った…

熊とワルツをメモ2

9章 リスク・エクスポージャー リスク抑制コストの期待値。 この評価について明確な方法論はない。 ただし正確さを証明できないからといって、この作業をないがしろにしてはいけない。 パーセンテージよりも予測していることが重要だから。

「熊とワルツを」を読みながら

「熊とワルツを」で気になったところのメモ。 5章は私が属している組織のダメなところを思い起こさせる。 冒頭のダメな経営者のやり方「目標管理、パーキンソン的スケジュール管理、部下を脅して従わせる「恐怖の文化」など、さまざまな機械的アプローチに陥…

なんでエスカレーターの片側を空けるの?

空けなければ輸送能力がだいたい2倍になるのに。

無気力

私は一生懸命には生きていない。

家電量販店の店員に怒鳴るカス

家電量販店にて。店員に凄むヤンキーがいた。 なにがあったのか知らないが、店員に怒鳴るのはどうかと。 考えがぶつかって言い合うならまだしも、店員は静かになだめる?だけ。(聞こえなかったけど) ああいうの死ねばいいのに

エスカレーターの片側を空ける行為

エスカレーターは、歩かなくても良いのが利点であって、そこを歩くのなんて愚の骨頂。

ふるいメモ

Tonyから聞いた話。体を作るには、whole fat (full fat) の牛乳と、proteinをとれと言っていた。2016.3.29にアメリカ南部の乾いた空の下で。 もっと自由に、もっと自由に生きられるはず。実際、気付いて活動していないだけなのだろう。2016.3.25 日本語と英…

Paris Sud Minute, 1995

Un information de l'album "Paris Sud Minute" chanteur 1995. La voix de cinquième morceaux "Jet Lag" est le "sampling" son de Inu-yasha. Elle est commencée environ une minute de le chant. Une debùt scene "Ido no Hokora (Le monument du puits…

Audi A4 B6のVTR端子の利用メモ

B6世代のAudi A4の純正カーナビには、入力端子が余っている。 その入力端子の利用のためのメモ。 対象のカーナビはアイシンAW製。製品名(?)にRNS-JP3とある。 1.カーナビを外す 2.コネクタを外す 3.ケーブルを作る 4.ケーブルをつなぐ 1.カーナ…

嫌われたくない

昔から「他人に嫌われたくない」と思い、八方美人な振る舞いをしてきた。トラブルを避けられるから。そのために、自分を抑えることに慣れてしまった。「この行動をとると嫌われるかな、嫌な気にさせるかな」と思ったら、その行動をできず、したいと思っても…

自分を変えたい

自分を変えたい。アメリカにて、失敗したことから思ったこと。いまアメリカにいます。そこで後悔したことがひとつ。詳しく書きたくない、知られたくないから書かないが、「やらなくて後悔」を、またやってしまった。シチュエーションとしては、「ここで俺な…

後悔がひどい

「あの時こうしていれば良かった」という、後悔が強くて辛い。今ではすっかり嫌われてしまった、好きだった人とのやり取りについて、後悔がひどい。今さらどうにもならないのに、思い出されてつらい。過去の失敗を思い出して、部屋で1人叫びたくなることは、…

自分は自分で思っているほど無力ではないのかもしれない

自分は自分で思っているほど無力ではないのかもしれない。いや、無力だ。少なくとも今は。無力だから、努力しないといけない。しかし、無力ならば努力もできないのか?いま頑張れないのは無力だからなのか?努力で克服できるのか?こういう余計なことを考え…

ネガティブなことを文字にすることは良いか悪いかわからない

劣等感が強い。自信が無い。私が自分について感じていること。こういうことは言葉にしないほうがいいのか。これは言葉にすると現実化するから、という説による。言葉にすると整理されて、折り合いをつけられるのか。これは認知療法?とかそのあたりの理由。…

楽観的になりたい

悲観的すぎて嫌になる。「大丈夫。なんとかなる。」と言って欲しい。いや、他人から言われることよりも、何よりも自分が、「大丈夫。なんとかなる。」と思いたい。そう思えるようになりたい。そう思わなければ。そう思えるようにならなければ、今のダメな人…

「好き」という時は、性欲も含んで好きなのだろう。

「女性と付き合えない!」という悩みに対するアドバイスの記事。 anond.hatelabo.j この記事では、「付き合いたいって、(性欲抜きに)彼女という人がほしいというアプローチだから間違い。セックスしたいんでしょ?」といったことをズバリと指摘されている…

避けるべきと思う人間

友人と話をしていて気付いた、こうならないように避けること。真面目すぎる人間束縛する人間世界を広げられない人間悲観的な人間どうあるべきかを考えてみる。・普段はテキトー(どうでもいいことにはこだわらない。)、必要なところでは真面目な人間・自由…

醜い嫉妬

恋の悩み。好きな人が、他の人と仲良くしていると嫉妬してしまう。付き合ってもいない、片思いの人について嫉妬してしまう。誰にでもある感情とも言われる。特に男に強いとも言われる。(女性も強いとも言うけど)ただし、度が過ぎると、「重い」「キモい」…

恋の悩み

久々に書いてこんな話題。恋の悩みで精神的に、いけてない。12時に照明を付けっ放しで寝た。2時に目が覚めた。照明を消してすぐ寝た。次は4時半に目が覚めた。すぐ寝た。、それから30分ごとに目が覚めて、6時ごろ起床。それ以上起床が遅いと、仕事に間に合わ…

生き方が素敵な人

生きている間に良い経験をしようと一生懸命になる。 生きている間にいい思い出をたくさん作ろうとする。 その生き方ってすごくいいなあ、と思う。 そういうことをしている人が好きなんだな、私は。

残業について思うこと

残業してあたりまえ、という雰囲気を無くしたい。定時上がりのときに、「すみません。今日は帰ります」とか言ったり、病院に行くとか理由をつけないといけないのは変だ。残業ありきでスケジュール組むのは間違っている。会社が人員配置やらの管理をできてい…

Windows 10 バグ

先日から使い始めたWindows 10のちょっとしたバグを見つけた。 壁紙を定期的に更新するように設定していると、更新された瞬間、エクスプローラ(ファイラ)のスクロール位置が一番上に戻される。壁紙の更新とともに、エクスプローラの表示を更新しているよう…

もっとあきらめが早い人間であったらよかった。我慢し続けなくて済む。はやく、より良くなるように動ける。

好きなことができているか?楽しいことができたいるか?なまけるな。転職活動するのだ。時間がない。

やりたくない仕事をやる理由はなんだ。なんだ。

現状を整理する

Fancyfree氏に星をいただいて、慣れないブログを久々に書いてみる。平日つまらない。ブログを書く前から。就職してからずっと転職したくてモヤモヤしている。やっぱり、このままではよくないと思う。ただし、どうしたらいいかわからない。とりあえず書いてみ…

転職活動できずにいる

先ほど、今年初めて蝉の声を聞いた。同じ内容で1年前から放っておいた当ブログ。何もしなくても時間は過ぎて行く。マズイ。なんとなく選んだ就職先を辞めたいと思いながら何年も経ってしまっている。「なんだ、今の会社でもいいと思っているんだろ」と言われ…

今年最初のセミ

先ほど駐車場でセミの声を聞きました。今年になって初です。7月中旬になってセミ解禁したのでしょうか。また夏になりましたね。出勤時にもエアコンをかけるようになりました。

ブログ始めます

今のままでは、会社に行っている引きこもりなので、ブログを書くことにします。