嫌われたくない

昔から「他人に嫌われたくない」と思い、八方美人な振る舞いをしてきた。トラブルを避けられるから。そのために、自分を抑えることに慣れてしまった。
「この行動をとると嫌われるかな、嫌な気にさせるかな」と思ったら、その行動をできず、したいと思ってもブレーキをかけるのだと思う。

http://communication.hateblo.jp/entry/communication-goal
上記ブログでは、「嫌われる、好かれるではなく、自分が楽しいように振舞おう」と書いてある。
それは真理だと思う。
相手の感情は「こうすればこうなる」と決まったものではないし、他人から強制することはできないものだから。

でもやはり、「好きなあの人に好かれたい」がある。
この感情も、「あの人から好かれる」という、自分の楽しみのためと言えるのかな。

考えがグルグルする。
考えてないで、行動して、成功して喜び、失敗して学べ、と言われそうだ。